保育実践へのエコロジカル・アプローチ : アフォーダンス理論で世界と出会う
Author(s)
Bibliographic Information
保育実践へのエコロジカル・アプローチ : アフォーダンス理論で世界と出会う
九州大学出版会, 2019.4
- Other Title
-
保育環境における意味と価値の探求 : 保育実践へのエコロジカル・アプローチ
保育実践へのエコロジカルアプローチ : アフォーダンス理論で世界と出会う
- Title Transcription
-
ホイク ジッセン エノ エコロジカル・アプローチ : アフォーダンス リロン デ セカイ ト デアウ
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献一覧: p251-264
博士論文「保育環境における意味と価値の探求 : 保育実践へのエコロジカル・アプローチ」 (京都大学, 2017年) に加筆・修正を加えたもの
Description and Table of Contents
Description
日々の保育のなかで子どもたちが出会っている「環境」を理解するにはどのようなアプローチが必要なのか。筆者自身が保育者として経験した事例から、理論と実践を往還する新たな保育環境論を構築する。
Table of Contents
- 保育実践へのエコロジカル・アプローチに向けて
- 第1部 生きられた環境の保育実践研究の必要性(環境概念についての理論的諸問題—「生きられた環境」の記述へ向けて;保育環境研究とその課題—保育環境研究のメタ理論の必要性;現象学的保育研究の功績と課題—他なるものの意味作用の背景化)
- 第2部 エコロジカル・アプローチに基づく生きられた環境の保育実践研究論(記述される経験の側面性と記述の相補性—プラグマティズムを手がかりにした保育実践研究論;環境の「意味」と「価値」の記述と経験の成長—エドワード・リードの生態学的経験科学;「そこにあるもの」のリアリティの探求—「自然な実在論」から捉えなおす保育環境のアフォーダンス)
- 第3部 生きられた環境の記述的保育実践研究(人的環境:「みんなにとってのヒロシ」との出会い;物的環境:「贈与される砂」との出会い;自然や社会の事象:「気づかれていない命」との出会い)
- 生活のなかで日常を超えるエコロジカル・アプローチ—保育における「出会われていない環境」の探求と自己変容
by "BOOK database"