利用者の思いにこたえる介護のことばづかい
著者
書誌事項
利用者の思いにこたえる介護のことばづかい
大修館書店, 2019.3
- タイトル別名
-
介護のことばづかい : 利用者の思いにこたえる
- タイトル読み
-
リヨウシャ ノ オモイ ニ コタエル カイゴ ノ コトバズカイ
大学図書館所蔵 件 / 全87件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p123-125
協力: 村井香織
内容説明・目次
内容説明
利用者と家族は何を望んでいる?アンケートとインタビューで明らかになった“介護される側”の声を多数紹介しながら、介護現場の心地よいコミュニケーションのありかたを考察。“付録”「介護版ミニ敬語講座」「言い換えたい難しいことば」。
目次
- 第1章 敬意を表すことば(「鈴木さん」「鈴木さま」「誠さん」…どう呼ばれたいですか;「てもらっていいですか」「させていただきます」は、ていねいな言い方ですか ほか)
- 第2章 傷つくことばづかい、伝わらないことば(「です」「ます」をつけて話してください;体は弱っても、子ども扱いはされたくない ほか)
- 第3章 オノマトペを上手に使う(「ごっくんしてください」というタイミングを心得ています;「ズキズキ痛む」と「チクチク痛い」の違いが大事です ほか)
- 第4章 わかりやすく話し、わかりやすく書く(専門用語を使われても…;略語はわかりません ほか)
- 第5章 利用者の気持ちに寄り添うには(自然な話し方が何よりです;たとえその人が認知症であっても ほか)
- 付録
「BOOKデータベース」 より