Bibliographic Information

特別支援教育

廣瀬由美子, 石塚謙二編著

(アクティベート教育学 / 汐見稔幸, 奈須正裕監修, 07)

ミネルヴァ書房, 2019.4

Title Transcription

トクベツ シエン キョウイク

Note

さらに学びたい人のために: 各章末

索引: p259-262

Contents of Works
  • 特別支援教育の理念と制度(1) : 特別支援教育とインクルーシブ教育システム / 廣瀬由美子 [執筆]
  • 特別支援教育の理念と制度(2) : 特別の指導 / 石塚謙二 [執筆]
  • 通常の学級担任の気づきとアセスメント / 川上康則 [執筆]
  • 発達障害の心理特性(1) : LD、ADHD / 宇野宏幸 [執筆]
  • 発達障害の心理特性(2) : ASD、軽度知的障害 / 小田浩伸 [執筆]
  • 二次障害の理解と対応 / 藤井茂樹 [執筆]
  • 様々な障害の理解と対応 / 澤田真弓, 藤本裕人, 石塚謙二, 長沼俊夫, 武田鉄郎 [執筆]
  • 特別な教育的ニーズへの理解と対応 / 水野治久 [執筆]
  • 特別の指導「自立活動」 / 菊地一文 [執筆]
  • 「通級による指導」での指導の実際 / 鳥居深雪 [執筆]
  • 特別支援学級での指導の実際 / 廣瀬由美子 [執筆]
  • ICT機器の活用と指導の実際 / 金森克浩 [執筆]
  • 個別の教育支援計画と個別の指導計画 / 菊地一文 [執筆]
  • 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制 / 青山新吾 [執筆]
  • 関係機関や保護者との連携 / 小林倫代 [執筆]
Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 特別支援教育の理念と制度(1)特別支援教育とインクルーシブ教育システム
  • 特別支援教育の理念と制度(2)特別の指導
  • 通常の学級担任の気づきとアセスメント
  • 発達障害の心理特性
  • 二次障害の理解と対応
  • 様々な障害の理解と対応
  • 特別な教育的ニーズへの理解と対応
  • 特別の指導「自立活動」
  • 「通級による指導」での指導の実際
  • 特別支援学級での指導の実際
  • ICT機器の活用と指導の実際
  • 個別の教育支援計画と個別の指導計画
  • 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制
  • 関係機関や保護者との連携

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB28018229
  • ISBN
    • 9784623085378
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    xi, 262p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top