特別支援教育
著者
書誌事項
特別支援教育
(アクティベート教育学 / 汐見稔幸, 奈須正裕監修, 07)
ミネルヴァ書房, 2019.4
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク
大学図書館所蔵 全154件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
さらに学びたい人のために: 各章末
索引: p259-262
収録内容
- 特別支援教育の理念と制度(1) : 特別支援教育とインクルーシブ教育システム / 廣瀬由美子 [執筆]
- 特別支援教育の理念と制度(2) : 特別の指導 / 石塚謙二 [執筆]
- 通常の学級担任の気づきとアセスメント / 川上康則 [執筆]
- 発達障害の心理特性(1) : LD、ADHD / 宇野宏幸 [執筆]
- 発達障害の心理特性(2) : ASD、軽度知的障害 / 小田浩伸 [執筆]
- 二次障害の理解と対応 / 藤井茂樹 [執筆]
- 様々な障害の理解と対応 / 澤田真弓, 藤本裕人, 石塚謙二, 長沼俊夫, 武田鉄郎 [執筆]
- 特別な教育的ニーズへの理解と対応 / 水野治久 [執筆]
- 特別の指導「自立活動」 / 菊地一文 [執筆]
- 「通級による指導」での指導の実際 / 鳥居深雪 [執筆]
- 特別支援学級での指導の実際 / 廣瀬由美子 [執筆]
- ICT機器の活用と指導の実際 / 金森克浩 [執筆]
- 個別の教育支援計画と個別の指導計画 / 菊地一文 [執筆]
- 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制 / 青山新吾 [執筆]
- 関係機関や保護者との連携 / 小林倫代 [執筆]
内容説明・目次
目次
- 特別支援教育の理念と制度(1)特別支援教育とインクルーシブ教育システム
- 特別支援教育の理念と制度(2)特別の指導
- 通常の学級担任の気づきとアセスメント
- 発達障害の心理特性
- 二次障害の理解と対応
- 様々な障害の理解と対応
- 特別な教育的ニーズへの理解と対応
- 特別の指導「自立活動」
- 「通級による指導」での指導の実際
- 特別支援学級での指導の実際
- ICT機器の活用と指導の実際
- 個別の教育支援計画と個別の指導計画
- 特別支援教育コーディネーターと校内支援体制
- 関係機関や保護者との連携
「BOOKデータベース」 より