乳幼児カリキュラム論 : 教育課程・全体的な計画の編成と評価
著者
書誌事項
乳幼児カリキュラム論 : 教育課程・全体的な計画の編成と評価
(シードブック)
建帛社, 2019.4
- タイトル別名
-
乳幼児カリキュラム論 : 教育課程全体的な計画の編成と評価
- タイトル読み
-
ニュウヨウジ カリキュラム ロン : キョウイク カテイ ・ ゼンタイテキナ ケイカク ノ ヘンセイ ト ヒョウカ
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の共著者: 金子幸, 川俣美砂子, 木戸啓子, 小山優子, 清水陽子, 谷川裕稔, 菱田隆昭, 松井尚子, 椋木香子, 矢藤誠慈郎, 山田裕司, 吉田伊津美
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
2019年度保育士養成課程・教職課程対応。
目次
- 第1部 保育現場における教育課程や全体的な計画の編成と評価(乳幼児教育におけるカリキュラムの実際—実践の中の記録;保育者にとっての教育課程・全体的な計画)
- 第2部 教育課程・全体的な計画を創る基礎理論(教育課程・全体的な計画とは何か;子どもと遊びの理解;発達適切性と子どもの個性;基礎資料としての要領と指針(変遷と現在))
- 第3部 教育課程・全体的な計画を創る方法(援助計画の種類と書き方;環境設定の方法;教育保育実践計画)
- 第4部 実践力を高める教育課程・全体的な計画(実践に応じた教育課程・全体的な計画の工夫;実践の質の向上を図る記録のあり方;保育実践力の向上とこれからのカリキュラムの編成と評価)
「BOOKデータベース」 より