子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

Bibliographic Information

子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

入江礼子, 小原敏郎編著 ; [飯野祐樹ほか著]

萌文書林, 2019.4

Other Title

子ども理解の理論と方法 : ドキュメンテーション(記録)を活用した保育

子ども理解の理論及び方法 : 子どもの理解と援助 : ドキュメンテーション記録を活用した保育

Title Transcription

コドモ リカイ ノ リロン オヨビ ホウホウ : コドモ ノ リカイ ト エンジョ : ドキュメンテーション ( キロク ) オ カツヨウ シタ ホイク

Available at  / 67 libraries

Note

その他の著者: 石田淳也, 礒野久美子, 上田敏丈ほか

引用・参考文献: 各頁欄外

Description and Table of Contents

Description

幼稚園教諭養成課程で必修科目に定められている「幼児理解の理論及び方法」と、同じく保育士養成の教育課程で必修科目に定められている「子どもの理解と援助」において学ぶべき内容を踏まえて編集した。

Table of Contents

  • 第1部 理論編(子どもを理解するということ;子どもを理解する方法;子どもの育ちの様子;子どもの理解に基づく発達援助)
  • 第2部 保育の記録編(保育においてドキュメンテーションを用いることの意義;保育においてドキュメンテーションを作成する視点;保育ドキュメンテーションの作成・活用;記録を生かした保育の展開)
  • 第3部 実践事例編(ドキュメンテーションを生かす保育—武蔵野短期大学附属幼稚園;エピソード記述を活用した実践—ひきえ子ども園;こども園の実践—文京区立お茶の水女子大学こども園;乳幼児親子グループ「さくらんぼ」—共立女子大学;「よつばのクローバー」活動と子ども理解—相愛大学;子育て支援ルーム「かとうGENKi」—兵庫教育大学)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB28024800
  • ISBN
    • 9784893473189
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    [東京]
  • Pages/Volumes
    230p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top