保育の心理学 : 子どもの育ち・学びを知る
著者
書誌事項
保育の心理学 : 子どもの育ち・学びを知る
(乳幼児 教育・保育シリーズ)
光生館, 2019.3
- タイトル別名
-
保育内容表現
保育の心理学 : 子どもの育ち学びを知る
- タイトル読み
-
|ホイク ノ シンリガク : コドモ ノ ソダチ マナビ オ シル
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表紙に「教職課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠」とあり
その他の編著者: 掘越紀香, 丹羽さがの, 古賀松香
参考文献あり
索引: p196-199
内容説明・目次
内容説明
教職課程コアカリキュラム・保育士養成課程準拠。
目次
- 第1章 保育と心理学—新しい教育と発達の考え方を学び、保育へつなげるために(子どもの発達と保育実践—保育を学ぶために)
- 第2章 子どもの発達と保育環境(発達観、子ども観と保育観;子どもの発達と環境 ほか)
- 第3章 人との関わりと子どもの発達(人との関わりと子どもの発達;思いやりの心と道徳性の発達)
- 第4章 学びの理論と生活・遊びを通しての学び(学びの様々な理論;学びの動機づけ ほか)
- 第5章 生涯発達のプロセスと援助・支援(生涯発達の考え方;各時期の発達的特徴と援助・支援 ほか)
「BOOKデータベース」 より