子どもと教師のためのカリキュラム論
著者
書誌事項
子どもと教師のためのカリキュラム論
成文堂, 2019.3
- タイトル別名
-
カリキュラム論 : 子どもと教師のための
- タイトル読み
-
コドモ ト キョウシ ノ タメ ノ カリキュラムロン
大学図書館所蔵 件 / 全67件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 佐藤英二, 岩田一正, 高井良健一
引用参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
新時代の学びを創出する教師必携のテクスト。
目次
- カリキュラム(教育課程)をなぜ学ぶか
- 第1部 授業・学びの経験に先立って策定されるカリキュラム(カリキュラムを学ぶために—教育の思想;教育課程の構成要素;日本における教育課程の歴史的展開;カリキュラムの現代的動向)
- 第2部 教師によって経験されるカリキュラム(教師によるカリキュラムづくり—授業の省察とデザイン;教師の学び、教師の省察と成長;教育評価の課題と可能性)
- 第3部 子どもたちによって経験されるカリキュラム(教師と子どもたちによってつくられる単元学習;子どもたちの多様性と学校での学びの経験;隠れたカリキュラム)
- 本書の探究と今後の課題
「BOOKデータベース」 より