隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
著者
書誌事項
隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
ひつじ書房, 2019.3
- タイトル別名
-
Teaching and learning languages of neighboring countries : life stories of high school teachers in Japan and South Korea
隣国の言語を学び教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
- タイトル読み
-
リンゴク ノ ゲンゴ オ マナビ オシエル ト イウ コト : ニッカン ノ コウコウ デ オシエル ゲンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全72件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「隣国の言語の教育と人間形成に関する研究 : 日本と韓国における言語教師を事例として」(東北大学, 2018年提出) に加筆修正を加えたもの
参考文献: p303-323
内容説明・目次
目次
- 序章 複言語・複文化主義の潮流の中で
- 第1章 隣国の言語を学び、教えることの意味づけ—概論的枠組みと研究方法
- 第2章 隣国の言語を教える教師たちの背後にある社会的、教育的文脈—第二外国語教育の制度がある韓国とない日本
- 第3章 隣国の言語を教える教師たちのライフストーリー
- 第4章 教育観の表出としての教師たちの教育実践
- 終章 隣国の言語の教育に教師たちが関わる意義
- 巻末資料
「BOOKデータベース」 より