隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
Author(s)
Bibliographic Information
隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
ひつじ書房, 2019.3
- Other Title
-
Teaching and learning languages of neighboring countries : life stories of high school teachers in Japan and South Korea
隣国の言語を学び教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
- Title Transcription
-
リンゴク ノ ゲンゴ オ マナビ オシエル ト イウ コト : ニッカン ノ コウコウ デ オシエル ゲンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 72 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「隣国の言語の教育と人間形成に関する研究 : 日本と韓国における言語教師を事例として」(東北大学, 2018年提出) に加筆修正を加えたもの
参考文献: p303-323
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 複言語・複文化主義の潮流の中で
- 第1章 隣国の言語を学び、教えることの意味づけ—概論的枠組みと研究方法
- 第2章 隣国の言語を教える教師たちの背後にある社会的、教育的文脈—第二外国語教育の制度がある韓国とない日本
- 第3章 隣国の言語を教える教師たちのライフストーリー
- 第4章 教育観の表出としての教師たちの教育実践
- 終章 隣国の言語の教育に教師たちが関わる意義
- 巻末資料
by "BOOK database"