隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
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書誌事項
隣国の言語を学び、教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
ひつじ書房, 2019.3
- タイトル別名
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Teaching and learning languages of neighboring countries : life stories of high school teachers in Japan and South Korea
隣国の言語を学び教えるということ : 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
- タイトル読み
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リンゴク ノ ゲンゴ オ マナビ オシエル ト イウ コト : ニッカン ノ コウコウ デ オシエル ゲンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー
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注記
博士論文「隣国の言語の教育と人間形成に関する研究 : 日本と韓国における言語教師を事例として」(東北大学, 2018年提出) に加筆修正を加えたもの
参考文献: p303-323
内容説明・目次
目次
- 序章 複言語・複文化主義の潮流の中で
- 第1章 隣国の言語を学び、教えることの意味づけ—概論的枠組みと研究方法
- 第2章 隣国の言語を教える教師たちの背後にある社会的、教育的文脈—第二外国語教育の制度がある韓国とない日本
- 第3章 隣国の言語を教える教師たちのライフストーリー
- 第4章 教育観の表出としての教師たちの教育実践
- 終章 隣国の言語の教育に教師たちが関わる意義
- 巻末資料
「BOOKデータベース」 より