ここがすごい!東京メトロ : 実感できる驚きポイント
Author(s)
Bibliographic Information
ここがすごい!東京メトロ : 実感できる驚きポイント
(交通新聞社新書, 133)
交通新聞社, 2019.4
- Other Title
-
ここがすごい東京メトロ
- Title Transcription
-
ココ ガ スゴイ トウキョウ メトロ : ジッカン デキル オドロキ ポイント
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
折り込図1枚
おもな参考文献: p237
Description and Table of Contents
Description
保有車両は約2700両、JRを除けば日本一という東京メトロ。9の路線を持ち、総営業キロは195.1キロに及ぶ。都心の地下にこれだけの鉄道システムを作り上げるには、膨大な時間と人、技術が注ぎ込まれている。日々の運行でも、多くの路線と相互直通運転を行ない、地上の鉄道とは異なる制約が多い。そうした複雑な鉄道ネットワークを維持する東京メトロの「すごさ」を、実際に見たり感じられるポイントを中心に紹介する。
Table of Contents
- 序章
- 第1章 銀座線 日本初の地下鉄に刻まれた「歴史」
- 第2章 丸ノ内線 地形に沿って走る「サインウェーブ」
- 第3章 日比谷線 営団における相互直通運転の嚆矢
- 第4章 東西線 日本屈指の混雑路線ゆえの苦労
- 第5章 千代田線 新技術を本格的に採用
- 第6章 有楽町線 独立線区から複雑な相互直通路線へ変貌
- 第7章 半蔵門線 相互直通運転の新スタイル
- 第8章 南北線 フルスクリーン式ホームドアを導入
- 第9章 副都心線 唯一「都心」を通らない最新路線
- 第10章 日々進化を続けるサービス
by "BOOK database"