世界が変わる「視点」の見つけ方 : 未踏領域のデザイン戦略

書誌事項

世界が変わる「視点」の見つけ方 : 未踏領域のデザイン戦略

佐藤可士和著

(集英社新書, 0974C)

集英社, 2019.4

タイトル別名

世界が変わる視点の見つけ方 : 未踏領域のデザイン戦略

タイトル読み

セカイ ガ カワル シテン ノ ミツケカタ : ミトウ リョウイキ ノ デザイン センリャク

内容説明・目次

内容説明

様々な領域でブランド戦略を手がける佐藤可士和が、二〇一二年から慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)で行っている画期的な授業「未踏領域のデザイン戦略」を書籍化。一見、デザインとは無縁な「健康」「平和」「防災」「幸福」など抽象的なテーマに、どのようにデザイン的思考が反映されるのか?すべての人が活用できる「デザインの力」とは?新しい「視点」を発見するためのヒントが満載!

目次

  • 第1章 「デザイン」を広義に解き放つ(「コミュニケーション」をデザインするとは?;激変するコミュニケーション;トータルな視点が問題解決につながる ほか)
  • 第2章 「未踏領域」をデザインする—慶應SFCでの実践記録(授業の組み立て;学生たちのプレゼン実例;学生たちの感想 ほか)
  • 第3章 「視点」をつかむためのヒント(デザインとは「ビジョン」を設計すること;1「課題」→2「コンセプト」→3「ソリューション」;前提を疑う、本質を探る ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB28064281
  • ISBN
    • 9784087210743
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    187p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ