優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられるのか? : 限界を突破するTOCイノベーションプロセス
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優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられるのか? : 限界を突破するTOCイノベーションプロセス
ダイヤモンド社, 2019.4
- タイトル別名
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優れた発想はなぜゴミ箱に捨てられるのか : 限界を突破するTOCイノベーションプロセス
- タイトル読み
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スグレタ ハッソウ ワ ナゼ ゴミバコ ニ ステラレル ノカ : ゲンカイ オ トッパ スル TOC イノベーション プロセス
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注記
参考文献: p172-173
内容説明・目次
内容説明
プロセスを変えれば誰でもイノベーションは起こせる。会社のゴミ箱が宝の山になる!
目次
- 1 価値を創る(イノベーションに欠かせないたった一つのこと;WOW!と言われる価値を見つける“3つの目”;まだ世の中にない新商品の“WOW!カタログ”を創る;商品で語る中期経営計画“WOW!ロードマップ”;E4Vのプロセスで創ったゴールドラットの「10年後のカタログ」)
- 2 価値を伝える(「価値を創る」と「価値を伝える」は別問題;“変化の4象限”で既存商品のWOW!を創る;よい商品だから売れるとは限らない—“市場の教育”;カーナビ市場でブレークスルーを起こしたパナソニック;わずか1日半のワークショップで経営幹部を驚かせたトヨタの有志たち)
- 3 実現への道のりを創る(多くの人の助けなしにはイノベーションは実現できない;失敗を学びに変える“ミステリー分析”;参加メンバーの志を一つにする“ODSC”の3つの質問;目標からたどって考える“バックキャスト工程表”;相手がYESと言わざるをえない“断れない提案”;開けても閉めても心地よい窓を開発したLIXIL;日本の伝統産業に革新を起こした京都きものルネッサンス)
「BOOKデータベース」 より