遠藤周作と探偵小説 : 痕跡と追跡の文学
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書誌事項
遠藤周作と探偵小説 : 痕跡と追跡の文学
(南山大学学術叢書)
教文館, 2019.3
- タイトル読み
-
エンドウ シュウサク ト タンテイ ショウセツ : コンセキ ト ツイセキ ノ ブンガク
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注記
参考文献: p341-355
内容説明・目次
内容説明
遠藤文学の根源に探偵小説あり。それは、痕跡を追跡するスリルとミステリーに満ちたもの。神を追う人間と神に追われる人間を語る遠藤文学を、新しい視点で俯瞰する!
目次
- 第1章 「芸術体験」としての探偵小説(遠藤周作論の脱構築;探偵小説との出会い)
- 第2章 遠藤文学の探偵小説的構造(「影なき男」を読む;探偵小説作家としての遠藤周作;遠藤文学の横糸と縦糸)
- 第3章 なぜ探偵小説なのか(痕跡の追跡としての探偵小説;技法を問う作家—小説家と批評家としての遠藤周作;探偵小説という技法)
- 第4章 遠藤文学における「痕跡の追跡」の諸相(リヨンの犯罪学者E.ロカール—遠藤の痕跡理解の淵源;神を追跡する人・人を追跡する神)
- 第5章 探偵小説として読む『沈黙』(フェレイラの棄教—「出発点における不可思議性」;井上筑後守とロドリゴ—「中道に於けるサスペンス」;最期の切支丹司祭—「結末の意外性」;なぜ『沈黙』は「切支丹屋敷役人日記」で締めくくられたのか;結論の代わりに—今後の遠藤研究のための提言)
「BOOKデータベース」 より