イノベーション&マーケティングの経済学
著者
書誌事項
イノベーション&マーケティングの経済学
中央経済社 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2019.4
- タイトル別名
-
Economics of innovation and marketing
- タイトル読み
-
イノベーション & マーケティング ノ ケイザイガク
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注記
参考文献: 各章末
さらなる学びのために: p203-206
内容説明・目次
内容説明
本書は、捉えどころのない「イノベーション」というものの大枠を、まず理論的に明らかにします。そのうえで、中身であるプロセスの詳細について、マーケティング論や技術経営論、組織論の知見を活用して、体系的に整理していきます。その意味で本書は、イノベーション論を、学際的なイノベーション学に近づけるための試み、といってもよいかもしれません。
目次
- イノベーション・プロセス
- 第1部 イノベーションの経済学—理論的見地から(経済学とイノベーション;付加価値の経済理論;イノベーションの源泉をもたらす消費者)
- 第2部 イノベーション・マーケティング—競争力強化を目指したマーケティング戦略立案のために(差別化と市場創造へのアプローチと課題—古典的マーケティング論の再考とイノベーション論との融合;付加価値の創出プロセス;事業機会の発見と差別化の追求)
- 第3部 イノベーションの収益化とマネジメント(付加価値の保護;ブランディング;イノベーションの源泉の創出を促すためのマネジメント)
「BOOKデータベース」 より