調べる技術書く技術 : 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意
著者
書誌事項
調べる技術書く技術 : 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意
(SB新書, 472)
SBクリエイティブ, 2019.4
- タイトル読み
-
シラベル ギジュツ カク ギジュツ : ダレ デモ ホンモノ ノ キョウヨウ ガ ミ ニ ツク チテキ アウトプット ノ ゴクイ
大学図書館所蔵 全108件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
私がすすめる「高校の知識・教養学び直し」の本: p70-72
内容説明・目次
内容説明
ネットなどを使って誰もが手軽に情報収集できるようになった現代。すき間時間にSNSを見る、スマホでニュースフィードに流れてくる情報を見る—こうした手軽なインプットの「量」に比例して、集めた情報は本当に「自分のもの」になっているだろうか?専業作家として、日々膨大なインプット、アウトプットを行う著者が教える、学んだ知識を「本物の教養」に変える知的生産術!
目次
- 第1章 情報過多な時代の調べる技術、書く技術(これからの時代の調べる技術、書く技術;「知的アウトプット」の作法;トライアンドエラーで、調べる力、書く力を高める;新時代の知的生産の鍵を握る「総合力」)
- 第2章 インプット—情報を「読む力」を高める(情報を調べる・見極める—「生の情報」は新聞、「経緯や結論」は本で;読書する—教養力アップに使える「高校教科書」;新聞を読む—1カ月の主要ニュースがざっくりわかる『新聞ダイジェスト』;ネットを活用する—ソースはNHK NEWS WEB、新聞WEB版、ジャパンナレッジの3つに絞る;SNSと賢く付き合う—思考力低下を招く、「メッセージツール」に要注意)
- 第3章 アウトプット—読んだ知識を表現につなげるスキル(ノート・手帳に書く—手書きノートは「1冊」に、2年手帳は予定管理の最強ツール;考える・発想する—批判的思考を磨く「参照不可」で書く力;スケジュールを管理する—年単位の予定は、「1カ月」「1週間」単位に区切る)
- 第4章 調べる技術、書く技術の「インフラ整備」のすすめ(お金を貯める・使う—「自己福祉」が、継続的な知的活動の礎になる;人と会う—人脈は「知」のセーフティネット;休息する—自分を休ませるために「仮病」は有効)
「BOOKデータベース」 より