出版史研究へのアプローチ : 雑誌・書物・新聞をめぐる5章
著者
書誌事項
出版史研究へのアプローチ : 雑誌・書物・新聞をめぐる5章
(本の未来を考える=出版メディアパル, no. 36)
出版メディアパル, 2019.5
- タイトル別名
-
出版史研究へのアプローチ : 雑誌書物新聞をめぐる5章
- タイトル読み
-
シュッパンシ ケンキュウ エノ アプローチ : ザッシ ショモツ シンブン オ メグル 5ショウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献案内: 各章末
索引あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 戦前の週刊誌と連載小説(雑誌にアプローチするための6つのポイント—創刊情報・創刊月・刊行頻度・判型・発行元・読者層;小説・記事の書誌事項を調べる—雑誌の所蔵情報、目次情報の活用;分析の手法—出版事項、量的分析;研究手法の展開—図像分析、出版学)
- 第2章 「アイドル」をめぐる雑誌分析の実践と展望(なぜ「アイドルと出版」なのか—アイドル関連雑誌の可能性;雑誌を研究する際の準備—何について、なぜ、いつ、誰が、どこで、調べるのか;雑誌を分析する手法とその実践例—『明星』を事例に;これからの展望—越境する「アイドル」文化の捉え方)
- 第3章 ライトノベルへのアプローチ(ライトノベルの市場と読者層—近年の動向を中心に;ライトノベル出版史の捉え方—“源流”から“最前線”まで;出版史研究の強みとは何か?—今後のアプローチのために)
- 第4章 出版研究における「読者」—インタビュー調査の可能性を考える(「読者」にアプローチする方法—先行研究を振り返る;作家を取り巻く「環境」を考える—新しいネットツールの登場;SNS全盛時代における「読者論」—読者とリアルにつながる作家;出版研究者が取り組むべき課題とは何か?—「記録すること」の重要性)
- 第5章 書物を誌す—出版史と書誌学の交錯をめざして(その書物をどう説明しますか?—書物の物的側面とはなにか;そのミスを見逃していませんか?—誤植・乱丁から生産現場へ;その奥付は信頼できますか?—刊・印・修へのアプローチ;その書物をどのように誌しますか?—書物から始まる出版史研究)
「BOOKデータベース」 より