出版史研究へのアプローチ : 雑誌・書物・新聞をめぐる5章
Author(s)
Bibliographic Information
出版史研究へのアプローチ : 雑誌・書物・新聞をめぐる5章
(本の未来を考える=出版メディアパル, no. 36)
出版メディアパル, 2019.5
- Other Title
-
出版史研究へのアプローチ : 雑誌書物新聞をめぐる5章
- Title Transcription
-
シュッパンシ ケンキュウ エノ アプローチ : ザッシ ショモツ シンブン オ メグル 5ショウ
Available at 59 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献案内: 各章末
索引あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 戦前の週刊誌と連載小説(雑誌にアプローチするための6つのポイント—創刊情報・創刊月・刊行頻度・判型・発行元・読者層;小説・記事の書誌事項を調べる—雑誌の所蔵情報、目次情報の活用;分析の手法—出版事項、量的分析;研究手法の展開—図像分析、出版学)
- 第2章 「アイドル」をめぐる雑誌分析の実践と展望(なぜ「アイドルと出版」なのか—アイドル関連雑誌の可能性;雑誌を研究する際の準備—何について、なぜ、いつ、誰が、どこで、調べるのか;雑誌を分析する手法とその実践例—『明星』を事例に;これからの展望—越境する「アイドル」文化の捉え方)
- 第3章 ライトノベルへのアプローチ(ライトノベルの市場と読者層—近年の動向を中心に;ライトノベル出版史の捉え方—“源流”から“最前線”まで;出版史研究の強みとは何か?—今後のアプローチのために)
- 第4章 出版研究における「読者」—インタビュー調査の可能性を考える(「読者」にアプローチする方法—先行研究を振り返る;作家を取り巻く「環境」を考える—新しいネットツールの登場;SNS全盛時代における「読者論」—読者とリアルにつながる作家;出版研究者が取り組むべき課題とは何か?—「記録すること」の重要性)
- 第5章 書物を誌す—出版史と書誌学の交錯をめざして(その書物をどう説明しますか?—書物の物的側面とはなにか;そのミスを見逃していませんか?—誤植・乱丁から生産現場へ;その奥付は信頼できますか?—刊・印・修へのアプローチ;その書物をどのように誌しますか?—書物から始まる出版史研究)
by "BOOK database"