実践国語科教育法 : 「楽しく、力のつく」授業の創造
Author(s)
Bibliographic Information
実践国語科教育法 : 「楽しく、力のつく」授業の創造
学文社, 2019.3
第3版
- Other Title
-
実践国語科教育法 : 楽しく力のつく授業の創造
- Title Transcription
-
ジッセン コクゴカ キョウイクホウ : タノシク チカラ ノ ツク ジュギョウ ノ ソウゾウ
Available at 61 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
さらなる学びのために: 各章末
引用文献あり
資料: p190-216
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 「国語科教育法」で何を学ぶか
- 国語科の制度—学習指導要領と教科書
- 発問・指示
- 板書・ノート指導・ワークシート
- 「話すこと・聞くこと」の授業
- 「書くこと」の授業
- 「読むこと」の授業
- 韻文教材の授業
- 古典の授業
- 効果的な学習指導の進め方—主体的・対話的で深い学びを求めて
- 国語科の評価
- 指導計画・学習指導案の作成
- 模擬授業の意義とその構築
- 知識・技能をいかに活用するか
- 新しい時代の国語科教育—ヴィジュアル・リテラシーとICT教育を考える
- 国語科教育の課題と展望
- 効果的な教育実習のために
by "BOOK database"