中学校・高校の体育授業づくり入門
著者
書誌事項
中学校・高校の体育授業づくり入門
学文社, 2019.3
第2版
- タイトル別名
-
中学校高校の体育授業づくり入門
- タイトル読み
-
チュウガッコウ コウコウ ノ タイイク ジュギョウズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全62件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 山本理人, 佐藤善人, 越川茂樹, 小出高義
さらに学習を深めるために: 各項末
引用文献: 1章-3章の各章末
参考資料: p303-323
索引: p324-325
内容説明・目次
目次
- 序章 体育の授業を行う体育教師に必要なこととは?(体育教師の専門性を問う;小学校の教師と高校の体育教師との議論 ほか)
- 第1章 体育は何をめざすのか?—その目標について考える(体育の過去;体育の現在そして将来 ほか)
- 第2章 体育は何を教えるのか?—その内容について考える(運動の特性と分類;体育の内容)
- 第3章 体育ではいかに教えるのか?—その方法について考える(体育学習の心理学的基礎;単元計画の立案 ほか)
- 第4章 今もっている力で始める授業づくりの実際(生徒の嫌う運動の授業づくりを考える;準備運動の工夫から授業づくりを考える ほか)
「BOOKデータベース」 より