書誌事項

宿題をハックする : 学校外でも学びを促進する10の方法

スター・サックシュタイン, コニー・ハミルトン [著] ; 高瀬裕人, 吉田新一郎訳

新評論, 2019.4

タイトル別名

Hacking homework : 10 strategies that inspire learning outside the classroom

タイトル読み

シュクダイ オ ハック スル : ガッコウガイ デモ マナビ オ ソクシン スル 10 ノ ホウホウ

注記

訳注で紹介している本の一覧: p265-266

内容説明・目次

内容説明

教師と子どもが笑顔になる「家庭学習」を!「シュクダイ」と聞いただけで落ち込んだ…そんな思い出にサヨウナラ。

目次

  • 1 宿題を毎日やらせない—悪い習慣の方向転換を図る
  • 2 教室で計画実行の仕方と責任の取り方を教える—アカウンタビリティーと時間の管理能力を高める
  • 3 信頼関係を築く—学習を促進する建設的な関係を構築する
  • 4 生徒のニーズにあわせた特別仕様にする—課題や時間を柔軟に
  • 5 生徒に学びを奨励する—イノベーションと創造性を促進するために
  • 6 授業の前に好奇心を刺激する—学びへの興味関心を生み出すつながりをつくる
  • 7 デジタルでやり取りする場を活用する—学びのためにソーシャルメディアを利用する
  • 8 生徒の発言を拡張する—宿題の内容と方法を生徒が選択できるようにする
  • 9 家庭と協力する—保護者に教え方のモデルを示す
  • 10 成長の過程を見えるようにする—生徒が自分で成長を記録し、確認できるようにサポートする

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB28193229
  • ISBN
    • 9784794811226
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxviii, 270p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ