宿題をハックする : 学校外でも学びを促進する10の方法
著者
書誌事項
宿題をハックする : 学校外でも学びを促進する10の方法
新評論, 2019.4
- タイトル別名
-
Hacking homework : 10 strategies that inspire learning outside the classroom
- タイトル読み
-
シュクダイ オ ハック スル : ガッコウガイ デモ マナビ オ ソクシン スル 10 ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全71件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
訳注で紹介している本の一覧: p265-266
内容説明・目次
内容説明
教師と子どもが笑顔になる「家庭学習」を!「シュクダイ」と聞いただけで落ち込んだ…そんな思い出にサヨウナラ。
目次
- 1 宿題を毎日やらせない—悪い習慣の方向転換を図る
- 2 教室で計画実行の仕方と責任の取り方を教える—アカウンタビリティーと時間の管理能力を高める
- 3 信頼関係を築く—学習を促進する建設的な関係を構築する
- 4 生徒のニーズにあわせた特別仕様にする—課題や時間を柔軟に
- 5 生徒に学びを奨励する—イノベーションと創造性を促進するために
- 6 授業の前に好奇心を刺激する—学びへの興味関心を生み出すつながりをつくる
- 7 デジタルでやり取りする場を活用する—学びのためにソーシャルメディアを利用する
- 8 生徒の発言を拡張する—宿題の内容と方法を生徒が選択できるようにする
- 9 家庭と協力する—保護者に教え方のモデルを示す
- 10 成長の過程を見えるようにする—生徒が自分で成長を記録し、確認できるようにサポートする
「BOOKデータベース」 より