道徳科授業スタンダード : 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」
Author(s)
Bibliographic Information
道徳科授業スタンダード : 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」
東洋館出版社, 2019.3
- 小学校
- 中学校
- Other Title
-
道徳科授業スタンダード : 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」
- Title Transcription
-
ドウトクカ ジュギョウ スタンダード : シシツ ノウリョク オ ハグクム ジュギョウ ト ヒョウカ ジッセン ノ テビキ
Available at / 35 libraries
-
Hiroshima University Central Library, Interlibrary Loan
小学校375.35:Ta-890100610251,
中学校375.35:Ta-890100610253 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
小学校 ISBN 9784491036694
Description
パッケージ型ユニット(単元型学習)で、子供の「思考」が働き、「学び」が深まる。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!
Table of Contents
- 第1章 理論編(「考え、議論する道徳」をどう実現するか;道徳科が「特別の教科」であることの意味;課題探求型道徳科授業の先にあるパッケージ型ユニットの考え方)
- 第2章 実践編(1年生 よいこと探しの旅に出よう;2年生 社会に進んでかかわろうとする気もち;3年生 自分にできることは何だろう;3年生 かかわりの中で生きるわたし;3年生 どんな命も大切だから;4年生 人を大切にするっていうことは;5年生 かけがえのない生命と向き合って ほか)
- Volume
-
中学校 ISBN 9784491036700
Description
パッケージ型ユニット(単元型学習)で、子供の「思考」が働き、「学び」が深まる。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!
Table of Contents
- 第1章 理論編(「考え、議論する道徳」をどう実現するか;道徳科が「特別の教科」であることの意味;課題探求型道徳科授業の先にあるパッケージ型ユニットの考え方)
- 第2章 実践編(1年生 人との関わりの中で、よりよく生きようとする自分になろう;1年生 道徳的思考を深化・発展するための基礎を築く;1年生 よりよい社会をめざして;1年生 認め合い高め合う心を築く;2年生 流されない自分らしさを育てよう;2年生 他者と理解し合えるよりよい人間関係について考えよう;3年生 社会の一員として、自己・他者・社会との関係を見つめ直し、未来へ向かおう ほか)
by "BOOK database"