初等社会科教育研究
著者
書誌事項
初等社会科教育研究
風間書房, 2019.3
- タイトル読み
-
ショトウ シャカイカ キョウイク ケンキュウ
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の執筆者: 桐生貴博, 小林毅夫, 小林朋広, 廣岡英明, 大崎賢一, 宮下祐治, 近藤克彦, 栗田明典, 坂森弘明, 五十嵐徳也, 南雲民人
参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 社会科の教科教育原理—目標や理念
- 社会科の教科教育構造—資質・能力の内実
- 社会科教育の歴史(1)—社会科の成立までと初期社会科
- 社会科教育の歴史(2)—1955年以降の社会科の変遷
- 社会科の学習過程—社会認識をもたらす「問い」からの出発
- 社会科の学習活動—体験を活かした探究的学習
- 社会科授業の実践に向けて—カリキュラム理解から指導案作成へ
- 第3学年の学習—身近な地域や市の様子の学習
- 第4学年の学習(1)—県や地域社会の学習
- 第4学年の学習(2)—伝統や文化、先人の働きの学習
- 第5学年の学習—国土や産業の学習
- 第6学年の学習(1)—政治の学習
- 第6学年の学習(2)—歴史の学習
- 第6学年の学習(3)—国際理解の学習
- 社会科における評価—授業を振り返る
- 資料2017(平成29)年版小学校学習指導要領「総則」・「社会」
「BOOKデータベース」 より