入門自閉症・情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

Bibliographic Information

入門自閉症・情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

佐藤愼二著

東洋館出版社, 2019.3

Other Title

自閉症・情緒障害特別支援学級 : 入門 : 小学校 : 今日からできる!自立活動の授業づくり

入門自閉症情緒障害特別支援学級 : 小学校 : 今日からできる自立活動の授業づくり

Title Transcription

ニュウモン ジヘイショウ ジョウチョ ショウガイ トクベツ シエン ガッキュウ : ショウガッコウ : キョウ カラ デキル ジリツ カツドウ ノ ジュギョウズクリ

Available at  / 40 libraries

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 1 入門 障害のある子どもと特別支援学級(自閉的な傾向を伴う知的障害のある娘の育ちから—社会生活能力と知的能力は一致しない!;目的は何か? ほか)
  • 2 入門 「自立活動」の理解と授業づくりの原則(自閉症・情緒障害特別支援学級とは?;「特別の教育課程」とは? ほか)
  • 3 入門 友達関係の力を育む授業づくりのアイデア(楽しく・やりがいある活動を通して;ゲームを活用する自立活動 ほか)
  • 4 入門 感情のセルフコントロール力を育む授業づくり(問題行動を理解する“氷山モデル”;問題行動の分析・支援シートの活用 ほか)
  • 5 入門 個別の指導計画と学級経営のポイント(個別の教育支援計画と個別の指導計画;交流及び共同学習の展開)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB28222961
  • ISBN
    • 9784491036786
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    128p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top