教育・学校心理学 : 子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う
著者
書誌事項
教育・学校心理学 : 子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う
(公認心理師の基本を学ぶテキスト / 川畑直人, 大島剛, 郷式徹監修, 18)
ミネルヴァ書房, 2019.5
- タイトル別名
-
教育学校心理学 : 子どもの学びを支え学校の課題に向き合う
- タイトル読み
-
キョウイク・ガッコウ シンリガク : コドモ ノ マナビ オ ササエ、ガッコウ ノ カダイ ニ ムキアウ
大学図書館所蔵 全181件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
公認心理師のカリキュラムにおける科目「教育・学校心理学」では、「教育現場において生じる問題及びその背景」と「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」を学ぶこととされている。本書では、このカリキュラムに対応したテキストとして、学校現場における子どもの学びを支えるために、また、不登校・いじめ・児童虐待などの様々な課題に向き合い対応するために必要な知見を、事例や具体的方策もまじえてわかりやすく伝える。
目次
- 公認心理師と学校における援助サービス
- 第1部 教育の諸問題と教育・学校を支える仕組み(教育の諸問題—多様な子どもをどう支援するか;特別支援教育—エビデンスにもとづく計画的な支援と連携)
- 第2部 教育心理学(学びのプロセス—学びの本質を理解しよう;学びの環境—個人と環境とのかかわりを捉える社会文化的視点;学校の集団と人間関係—みんなが楽しく過ごせる学級を目指して)
- 第3部 学校心理学(不登校—登校を支える多様な支援;いじめ—子どもたちの心を守るために;問題行動・学級崩壊・児童虐待への対応—スクールカウンセラーと教師・保護者の連携;スクールカウンセラー—スクールカウンセリングの歴史と今後に向けて;チームとしての学校(チーム学校)とスクールカウンセラー—心理の専門性を発揮しながら協働するための理論と方法;大学における学生相談—大学コミュニティで活躍するカウンセラーを目指して)
「BOOKデータベース」 より