教育・学校心理学 : 子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う
Author(s)
Bibliographic Information
教育・学校心理学 : 子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う
(公認心理師の基本を学ぶテキスト / 川畑直人, 大島剛, 郷式徹監修, 18)
ミネルヴァ書房, 2019.5
- Other Title
-
教育学校心理学 : 子どもの学びを支え学校の課題に向き合う
- Title Transcription
-
キョウイク・ガッコウ シンリガク : コドモ ノ マナビ オ ササエ、ガッコウ ノ カダイ ニ ムキアウ
Available at 181 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
公認心理師のカリキュラムにおける科目「教育・学校心理学」では、「教育現場において生じる問題及びその背景」と「教育現場における心理社会的課題及び必要な支援」を学ぶこととされている。本書では、このカリキュラムに対応したテキストとして、学校現場における子どもの学びを支えるために、また、不登校・いじめ・児童虐待などの様々な課題に向き合い対応するために必要な知見を、事例や具体的方策もまじえてわかりやすく伝える。
Table of Contents
- 公認心理師と学校における援助サービス
- 第1部 教育の諸問題と教育・学校を支える仕組み(教育の諸問題—多様な子どもをどう支援するか;特別支援教育—エビデンスにもとづく計画的な支援と連携)
- 第2部 教育心理学(学びのプロセス—学びの本質を理解しよう;学びの環境—個人と環境とのかかわりを捉える社会文化的視点;学校の集団と人間関係—みんなが楽しく過ごせる学級を目指して)
- 第3部 学校心理学(不登校—登校を支える多様な支援;いじめ—子どもたちの心を守るために;問題行動・学級崩壊・児童虐待への対応—スクールカウンセラーと教師・保護者の連携;スクールカウンセラー—スクールカウンセリングの歴史と今後に向けて;チームとしての学校(チーム学校)とスクールカウンセラー—心理の専門性を発揮しながら協働するための理論と方法;大学における学生相談—大学コミュニティで活躍するカウンセラーを目指して)
by "BOOK database"