全社戦略がわかる
Author(s)
Bibliographic Information
全社戦略がわかる
(日経文庫, 1392)
日本経済新聞出版社, 2019.5
- Other Title
-
Corporate strategy
- Title Transcription
-
ゼンシャ センリャク ガ ワカル
Available at 82 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルはブックジャケットによる
参考文献: p262-263
Description and Table of Contents
Description
経営者またはそれを目指すリーダーに必要なのは、個別事業の利害を超えて全社の利益を最大化する全社経営の発想です。本書は、全社経営を正面から解説した初の入門書です。本書は、10年以上にわたってボストンコンサルティンググループ(BCG)で数多くの経営者の意思決定をサポートしてきた経験に基づいて書かれています。キヤノンの40年以上にわたる事業構造の変化、ソニーの組織改革の変遷などをビジュアル化して直感的に説明。事業ポートフォリオ・マネジメント、シナジー・マネジメント、全社ビジョンなどのトピックスも網羅しています。
Table of Contents
- 序章 なぜ花形の事業部長が機能停止に陥るのか
- 第1章 全社戦略では何を考えるのか
- 第2章 事業ポートフォリオ・マネジメント
- 第3章 シナジー・マネジメント
- 第4章 全社ビジョン
- 第5章 全社組織の設計
- 補論1 全社ガバナンス
- 補論2 全社人材マネジメント
by "BOOK database"