活動の見える化で保育力アップ!ドキュメンテーションの作り方&活用術
Author(s)
Bibliographic Information
活動の見える化で保育力アップ!ドキュメンテーションの作り方&活用術
(幼児教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2019.2
- Other Title
-
活動の見える化で保育力アップドキュメンテーションの作り方&活用術
- Title Transcription
-
カツドウ ノ ミエルカ デ ホイクリョク アップ!ドキュメンテーション ノ ツクリカタ&カツヨウジュツ
Available at 63 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「ドキュメンテーション」を作るといろんなことが見えてくる!観察記録や写真、動画を活用して、子どもたちの活動や保育の過程を見える化した記録。単なる写真集と違い、作る過程で保育を振り返り、次のよりよい保育を考えるための手段になる。ドキュメンテーションの実物を紹介しながら、作り方、活用方法までをわかりやすく紹介。
Table of Contents
- 第1章 ドキュメンテーションで保育をよりよくする!(保育の質を高めるドキュメンテーション;保育者・子ども・保護者にとってのドキュメンテーション;ドキュメンテーションの歴史と展望 ほか)
- 第2章 年齢別ドキュメンテーションを活用した保育(はじめての園外散歩—0歳児クラス;食事を楽しむようになってきた姿—0歳児クラス;雪の築山—0・1歳児クラス ほか)
- 第3章 ドキュメンテーションで保育者が育つ!—金生幼稚園の取り組み(幼保連携型認定こども園金生幼稚園の沿革と理念;子どもたちの育ちを育む金生幼稚園の取り組み;ドキュメンテーションを始めた経緯と今後の展望 ほか)
by "BOOK database"