小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究
Author(s)
Bibliographic Information
小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の「読み」の授業と教材研究
明治図書出版, 2019.4
- Other Title
-
小学校国語科言葉による見方考え方を鍛える物語の読みの授業と教材研究
物語の「読み」の授業と教材研究 : 小学校国語科「言葉による見方・考え方」を鍛える
物語の読みの授業と教材研究 : 小学校国語科言葉による見方考え方を鍛える
- Title Transcription
-
ショウガッコウ コクゴカ 「コトバ ニ ヨル ミカタ・カンガエカタ」 オ キタエル モノガタリ ノ 「ヨミ」 ノ ジュギョウ ト キョウザイ ケンキュウ
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は二章構成で、第一章は、「言葉による見方・考え方」を鍛えるための読み方指導について、九つの観点を説明する。具体的な作品に即して、低・中・高学年の系統性をふまえている。第二章は、十五作品について、作品の成り立ち・語句・人物の読み・場面分け・構造よみ・形象よみ・あらすじ・主題・吟味よみ、発問アイデアなど、「深い学び」を生み出す、丁寧で深い教材研究を示している。「言葉による見方・考え方」を子どもたちが身につけるためには、子どもたちが物語の学習としてのつながりが意識できるように指導していくことが大切である。本書は、その道筋を示したものである。
Table of Contents
- 第1章 理論編「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の授業づくり(物語の授業で「言葉による見方・考え方」をどのように鍛えるか;系統性を意識した物語の読み—九つの観点)
- 第2章 実践編「言葉による見方・考え方」を鍛える物語の教材研究と授業づくり(小学校低学年;小学校中学年;小学校高学年)
by "BOOK database"