長谷川博之の「学級通信」365日全記録 : 生徒の心をわしづかみ!
Author(s)
Bibliographic Information
長谷川博之の「学級通信」365日全記録 : 生徒の心をわしづかみ!
学芸みらい社, 2019
- 上巻
- 下巻
- Other Title
-
生徒の心をわしづかみ!長谷川博之の学級通信365日全記録
- Title Transcription
-
ハセガワ ヒロユキ ノ ガッキュウ ツウシン 365ニチ ゼンキロク : セイト ノ ココロ オ ワシズカミ
Available at / 23 libraries
-
Aichi Gakuin University Library and Information Center図
上巻374.1/035/103077375,
下巻374.1/035/203077376 -
University of Toyama Library, Central Library図
上巻374.13||Ha||120191006407,
下巻374.13||Ha||220191006408 -
Hokkaido University of Education, Asahikawa Campus Library
上巻374.13/HA/1411213473,
下巻374.13/HA/2411213474 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
上巻 ISBN 9784909783042
Table of Contents
- 4月 混沌緊張期に学級を組織する鉄則
- 5月 小集団成立期も「増やしたいことは褒める」が原則
- 6月 問題行動続発の6月には説教ではなく語りを増やそう
- 7月 夏休み明けを見据えた一学期の締めくくり方
- 8月 休み明け1週間で一学期の到達レベルを取り戻す
- 9月 日常生活の質が非日常行事の成否を規定する
- 10月 生徒・保護者・教師の心をつなぐ学級通信の活用法
- 11月 「子どもの事実」はつくるものではなく生まれるものである
- Volume
-
下巻 ISBN 9784909783165
Table of Contents
- 11月 生活の質の向上を連続的に実現するための「行事後」の関わり方(認めざるを得ない事実を創り出そう;悔しかったら、変えよう ほか)
- 12月 個の成長を集団の成長に結びつける指導の数々(自分にできることを一つひとつ形にしよう;卒業式で心から祝福されるには、プロセスを充実させることが不可欠です ほか)
- 1月 残り50日、最後の行事を大成功させる布石の打ち方(与えられた50日間を、学級として大いに楽しもう;50日間続けてみよう ほか)
- 2月 自治的集団を確立するための「もう一歩の突っ込み」(生まれてきた意味を探す旅;変わるために、気づこう ほか)
- 3月 史上最高の学級集団を構築する最後の一手(彼女の素晴らしき習慣;人間、この未知なるもの ほか)
by "BOOK database"