演じられる性差 : 日本近代文学再読
著者
書誌事項
演じられる性差 : 日本近代文学再読
翰林書房, 2019.5
- タイトル読み
-
エンジラレル セイサ : ニホン キンダイ ブンガク サイドク
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
第2刷(2019.8)のあとがきに初版第1刷の不備等を修正したとの記述あり
内容説明・目次
内容説明
樋口一葉から男性作家を挟んで水村美苗まで、「演じられる」性差の表象を問う。書き下ろし6本を含む、日本近代文学「再読」の試み。
目次
- 序章(「演じられる性差—日本近代文学再読」のための覚書)
- 第1章(木村荘八『一葉 たけくらべ絵巻』の成立—近代小説をめぐる絵画の応答;鏑木清方『にごりえ』(画譜)の世界—一葉小説の絵画的受容 ほか)
- 第2章(泉鏡花「歌行燈」の上演性—交差する文学・演劇・映画;森鴎外「青年」の女性表象—拮抗する“文学と演劇” ほか)
- 第3章(帝国の長篇小説—谷崎潤一郎『細雪』論;一九五五年のシナリオ「三四郎」と「こころ」—漱石テクストの映画化が語るもの ほか)
- 終章に代えて(『明暗』から『続明暗』へ—連続する性差への問い)
「BOOKデータベース」 より