授業力アップのための英語教育学の基礎知識
著者
書誌事項
授業力アップのための英語教育学の基礎知識
(英語教師力アップシリーズ / 江藤秀一, 加賀信広, 久保田章監修, 3)
開拓社, 2019.6
- タイトル別名
-
英語教育学の基礎知識 : 授業力アップのための
- タイトル読み
-
ジュギョウリョク アップ ノ タメ ノ エイゴ キョウイクガク ノ キソ チシキ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
英語教育に関する研究はグローバル化と共に日進月歩の勢いで進んでおり、英語教師は自らの経験に基づく指導観に加えて、新しい情報や知識を積極的に受け入れるダイナミックさが求められている。本書は言語学や心理学といった学問に裏打ちされた第2言語習得研究に基づき、いわゆる4技能の指導と評価、動機づけとあるべき教師像、さらにはICTや教材などについて、英語教師であれば当然知っておくべき最新の知識をまとめた。
目次
- 第2言語習得研究と関連諸問題
- 日本における英語教育史
- 学習者の個人内要因
- 英語教師—第2言語習得研究における動機づけ研究を基に
- 英語科の教材
- 教科書の活用と教材研究の視点
- 英語教科書と語用論の指導
- 評価と測定
- ICTの活用
- 発音の指導と評価
- 語彙の指導と評価
- 文法の指導と評価
- リスニングの指導と評価
- リーディングの指導と評価
- スピーキングの指導と評価
- ライティングの指導と評価
- 高校における学習指導
- 中学校における英語の学習指導実践報告
「BOOKデータベース」 より