看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション : 現場で使える理論とアプローチ
Author(s)
Bibliographic Information
看護にいかす認知症の人とのコミュニケーション : 現場で使える理論とアプローチ
中央法規出版, 2019.6
- Other Title
-
認知症の人とのコミュニケーション : 看護にいかす
- Title Transcription
-
カンゴ ニ イカス ニンチショウ ノ ヒト トノ コミュニケーション : ゲンバ デ ツカエル リロン ト アプローチ
Available at 154 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
心を軽くするコミュニケーションスキルをゲット!イライラ・困った・どうしようを解消し看護力アップ!
Table of Contents
- 第1章 認知症の人とコミュニケーションをとるための基礎知識(Speech Chainからみたコミュニケーション障害;言語・準言語・非言語)
- 第2章 認知症の人のコミュニケーションの特徴—低下している機能と保たれている機能を見極める(多くの認知症の人に共通する特徴;原因疾患別のコミュニケーションの特徴)
- 第3章 認知症の人とのコミュニケーション10の原則(コミュニケーションの不具合そのものが看護の対象;まずは環境調整から ほか)
- 第4章 場面別の心構えとおすすめの対応法(看護行為場面;行動・心理症状 ほか)
- 第5章 看護師自身のストレスマネジメント—認知症の人とのよりよいコミュニケーションのために(看護師のストレスとバーンアウト;ストレスの対応法)
by "BOOK database"