教育の理念を象る : 教育の知識論序説
Author(s)
Bibliographic Information
教育の理念を象る : 教育の知識論序説
(越境ブックレットシリーズ, 第0巻)
東信堂, 2019.6
- Other Title
-
Vision of educational ideas : an intellectual inquiry of education
- Title Transcription
-
キョウイク ノ リネン オ カタドル : キョウイク ノ チシキロン ジョセツ
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p135-143
Description and Table of Contents
Description
「人格」・「陶冶」・「経験」・「知性」・「超越」—これら教育学の主要理念をハイデガーの存在論的思考を通して脱通念化・再構成することによって、一人ひとりが“見えないもの”を感受・思惟する想像的営為の重要性を指南する。「知識の教育」に至る前提としての「人の教育」のあり方を説いた方法論的序説。「感受性」を礎とした、自己と他者との共存性に向けて—。
Table of Contents
- 序論 自己創出への支援
- 1 何が「人格」と呼ばれるのか—ペルソナの歓び
- 2 何が「陶冶」と呼ばれるのか—人の自己創出
- 3 何が「経験」と呼ばれるのか—人の自然の想像力
- 4 何が「知性」と呼ばれるのか—見えない全体を象る
- 5 何が「超越」と呼ばれるのか—想起される歓び
- 結論 教育の理念を象る—犠牲の機制を離れて
by "BOOK database"