はじめてのEffekseer (エフェクシア)

著者

    • 澤田, 進平 サワダ, シンペイ

書誌事項

はじめてのEffekseer (エフェクシア)

澤田進平著

(I/O books)

工学社, 2019.4

タイトル別名

フリーで使えるゲーム用「エフェクトツール」

はじめてのエフェクシア : フリーで使えるゲーム用エフェクトツール

タイトル読み

ハジメテ ノ Effekseer

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注記

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内容説明・目次

内容説明

「エフェクト」はプレイヤーに「楽しさ」や「爽快感」を与えるだけではなく、「ゲーム内の情報を伝える」という大事な役目も担っています。「Effekseer」(エフェクシア)は「爆発」や「ヒット・エフェクト」などさまざまな「エフェクト」を制作できる、「フリー」で「オープン・ソース」なツールです。本書では、「Effekseer」の導入から、「基本的なエフェクトの作成方法」、さらに「ヒット・マーク」「雷」「魔法陣」など、実用的なエフェクトの作り方、作ったエフェクトを他で使う方法について解説しています。

目次

  • 第1章 「Effekseer」をはじめる(「Effekseer」の導入方法;「Effekseer」の画面説明 ほか)
  • 第2章 「Effekseer」の基本(「ノード」;「空間」と「座標」 ほか)
  • 第3章 Effekseerの使い方(パネルの表示方法;パーティクル・エフェクト ほか)
  • 第4章 エフェクトの制作例(「ヒットマーク」を作ろう!;「ジャンプ・エフェクト」を作ろう ほか)
  • 第5章 作った「エフェクト」を他の環境で使う(録画して使う;他のアプリケーションで使う ほか)

「BOOKデータベース」 より

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  • I/O books

    工学社 1979.10-

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