学校現場で今すぐできる「働き方改革」 : 目からウロコのICT活用術
著者
書誌事項
学校現場で今すぐできる「働き方改革」 : 目からウロコのICT活用術
明治図書出版, 2019.3
- タイトル別名
-
学校現場で今すぐできる働き方改革
働き方改革 : 学校現場で今すぐできる : 目からウロコのICT活用術
- タイトル読み
-
ガッコウ ゲンバ デ イマ スグ デキル「ハタラキカタ カイカク」 : メ カラ ウロコ ノ ICT カツヨウジュツ
大学図書館所蔵 全23件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p148
内容説明・目次
内容説明
「学校現場から」「今すぐできる」という視点で、教師自身でできる小さな「改善」に加え、学校への導入がどんどん進んでいるICTを活用した学校改善のトライアルを紹介。ICT機器の導入とともに、学校にあるものをうまく活用して、業務の流れに変え、+αのアイデアを加える試み。
目次
- 第1章 現場は「改善」で進もう(日本の小学校教師は千手観音;みんなで創り上げてきた、世界に誇る日本型学校教育;日本型学校教育は、さらに多くを期待されている ほか)
- 第2章 ICT+αで学校の日常を改善するアイデア(ICTで子供ファーストの朝をつくる;職員会議は年4回に精選する;ICT+αで全校の状況を把握する ほか)
- 第3章 改善を実現するためのヒント(時間とコストは切り下げ、質を向上させる;予算をかけるべきところにかける;「学校に無駄はない」この気持ちを超えられるか ほか)
「BOOKデータベース」 より