事例で学ぶ「要録」の書き方ガイド : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
著者
書誌事項
事例で学ぶ「要録」の書き方ガイド : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
中央法規出版, 2019.6
- タイトル別名
-
事例で学ぶ要録の書き方ガイド : 幼稚園保育所認定こども園対応
「要録」の書き方ガイド : 事例で学ぶ : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
- タイトル読み
-
ジレイ デ マナブ「ヨウロク」ノ カキカタ ガイド : ヨウチエン、ホイクショ、ニンテイ コドモエン タイオウ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 阿部和子, 大方美香, 山下文一
内容説明・目次
内容説明
要録を作成するということは、自身の指導の過程を振り返りながら、子ども一人ひとりの発達の過程に基づいた評価をおこない、指導の改善に生かすようにすることです。本書は「要録」作成の目的に従い、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」をふまえて、指導の過程と育ちつつある姿を小学校等にわかりやすく記入するための手順を、どの園でもみられる子どもの姿を想定して作成した「要録」をもとに、書き方のポイントを紹介します。
目次
- 序章 読み手に伝わる要録とは(子どもの育ちをとらえてつなぐ要録;要録の役割 ほか)
- 第1章 記録から要録へのまとめ方—育ちつつある姿をとらえる(要録につながる記録;ケーススタディ)
- 第2章 「10の姿」を意識した書き方—5領域でとらえた育ちを「10の姿」で表す(「10の姿」と5領域とのつながりを見る;「10の姿」別文例集)
- 第3章 子どもの育ちが読み手に伝わる要録のポイント(初めてのことに不安感が強く、慎重にかかわる;泣くことで自分の思いを表現していた ほか)
- 第4章 要録を活用した小学校との連携(要録を振り返るうえで大切なこと;振り返りの実践 ほか)
「BOOKデータベース」 より