事例で学ぶ「要録」の書き方ガイド : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
Author(s)
Bibliographic Information
事例で学ぶ「要録」の書き方ガイド : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
中央法規出版, 2019.6
- Other Title
-
事例で学ぶ要録の書き方ガイド : 幼稚園保育所認定こども園対応
「要録」の書き方ガイド : 事例で学ぶ : 幼稚園、保育所、認定こども園対応
- Title Transcription
-
ジレイ デ マナブ「ヨウロク」ノ カキカタ ガイド : ヨウチエン、ホイクショ、ニンテイ コドモエン タイオウ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 阿部和子, 大方美香, 山下文一
Description and Table of Contents
Description
要録を作成するということは、自身の指導の過程を振り返りながら、子ども一人ひとりの発達の過程に基づいた評価をおこない、指導の改善に生かすようにすることです。本書は「要録」作成の目的に従い、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」をふまえて、指導の過程と育ちつつある姿を小学校等にわかりやすく記入するための手順を、どの園でもみられる子どもの姿を想定して作成した「要録」をもとに、書き方のポイントを紹介します。
Table of Contents
- 序章 読み手に伝わる要録とは(子どもの育ちをとらえてつなぐ要録;要録の役割 ほか)
- 第1章 記録から要録へのまとめ方—育ちつつある姿をとらえる(要録につながる記録;ケーススタディ)
- 第2章 「10の姿」を意識した書き方—5領域でとらえた育ちを「10の姿」で表す(「10の姿」と5領域とのつながりを見る;「10の姿」別文例集)
- 第3章 子どもの育ちが読み手に伝わる要録のポイント(初めてのことに不安感が強く、慎重にかかわる;泣くことで自分の思いを表現していた ほか)
- 第4章 要録を活用した小学校との連携(要録を振り返るうえで大切なこと;振り返りの実践 ほか)
by "BOOK database"