日本語の教科書がめざすもの
著者
書誌事項
日本語の教科書がめざすもの
凡人社, 2019.6
- タイトル読み
-
ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 名須川典子, 大野裕, 嶋田和子, 西口光一, 八田直美
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 教科書を斬る—耐教師性と運用力養成の観点から
- 第1部 日本語の教科書概観(『SFJ』がめざしたもの—場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成;『みんなの日本語』が使われつづける理由—どのように『みんなの日本語』で教えるのか;『げんき』がめざしたもの;「つながり」を重視した『できる日本語』—学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして;自己表現活動中の基礎日本語教育と『NEJ』—教育の企画とリソースとしての教科書;『まるごと 日本のことばと文化』—相互理解のための日本語をめざすワークブック)
- 第2部 7つの質問(『Situational Functional Japanese』;『みんなの日本語』;『げんき』;『できる日本語』;『A New Approach to Elementary Japanese』;『まるごと 日本のことばと文化』)
- 第3部 日本語の教科書を見る視点(日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育—複言語主義から見た日本語の教科書)
「BOOKデータベース」 より