エンカウンターでいじめ対応が変わる : 教育相談と生徒指導のさらなる充実をめざして
著者
書誌事項
エンカウンターでいじめ対応が変わる : 教育相談と生徒指導のさらなる充実をめざして
図書文化社, 2019.6
- タイトル別名
-
Structured group encounter
- タイトル読み
-
エンカウンター デ イジメ タイオウ ガ カワル : キョウイク ソウダン ト セイト シドウ ノ サラナル ジュウジツ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全56件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 國分康孝, 國分久子
内容説明・目次
内容説明
ふれあいのある、だれもが自分らしくいられる学級へ!学級や子どもの状況に合わせてSGEを活用し、お互いを知り、違いを尊重し合える人間関係を築く。
目次
- 序章(教師としていじめにどう向き合うか;いじめを防ぐために必要なのは教師の“エンカウンタースピリット”だ!)
- 第1章 いじめ対応の基本姿勢—エンカウンタースピリットを生かして(学校組織でいじめにどう向き合うか;いじめをどのように早期発見するか ほか)
- 第2章 いじめ対応に生かすエンカウンター(教育現場に求められる学校カウンセリング;発達段階に応じたいじめ防止教育とSGE ほか)
- 第3章 エンカウンターを生かしたいじめ対応の実際(幼保—幼児教育へのSGE導入でいじめ予防を早期から!;小学校—いじめが起きた学級の人間関係の再構築をSGEで! ほか)
- 第4章 さまざまな場におけるいじめ対応の取り組み(「何でも言える道徳の時間」へ!;保健室・小学校—命の教育からいじめを考える ほか)
「BOOKデータベース」 より