エンカウンターでいじめ対応が変わる : 教育相談と生徒指導のさらなる充実をめざして

書誌事項

エンカウンターでいじめ対応が変わる : 教育相談と生徒指導のさらなる充実をめざして

住本克彦編著

図書文化社, 2019.6

タイトル別名

Structured group encounter

タイトル読み

エンカウンター デ イジメ タイオウ ガ カワル : キョウイク ソウダン ト セイト シドウ ノ サラナル ジュウジツ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 56

この図書・雑誌をさがす

注記

監修: 國分康孝, 國分久子

内容説明・目次

内容説明

ふれあいのある、だれもが自分らしくいられる学級へ!学級や子どもの状況に合わせてSGEを活用し、お互いを知り、違いを尊重し合える人間関係を築く。

目次

  • 序章(教師としていじめにどう向き合うか;いじめを防ぐために必要なのは教師の“エンカウンタースピリット”だ!)
  • 第1章 いじめ対応の基本姿勢—エンカウンタースピリットを生かして(学校組織でいじめにどう向き合うか;いじめをどのように早期発見するか ほか)
  • 第2章 いじめ対応に生かすエンカウンター(教育現場に求められる学校カウンセリング;発達段階に応じたいじめ防止教育とSGE ほか)
  • 第3章 エンカウンターを生かしたいじめ対応の実際(幼保—幼児教育へのSGE導入でいじめ予防を早期から!;小学校—いじめが起きた学級の人間関係の再構築をSGEで! ほか)
  • 第4章 さまざまな場におけるいじめ対応の取り組み(「何でも言える道徳の時間」へ!;保健室・小学校—命の教育からいじめを考える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ