「きめる」学び : 「知的にたくましい子ども」を育てる授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
「きめる」学び : 「知的にたくましい子ども」を育てる授業づくり
図書文化社, 2019.7
- Other Title
-
きめる学び : 知的にたくましい子どもを育てる授業づくり
- Title Transcription
-
「キメル」マナビ : 「チテキ ニ タクマシイ コドモ」オ ソダテル ジュギョウズクリ
Available at 32 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料, 引用・参考文献: p24
Description and Table of Contents
Description
「主体的・対話的で深い学び」の具体がここにある。知的にたくましい子どもの姿を追いもとめて筑波大学附属小学校が先進的に取り組んできた4年間にわたる研究の集大成!
Table of Contents
- 第1章 「きめる」学びとは何か(なぜ、「きめる」学びか;「きめる」学びと授業づくり;「深い学び」との関連)
- 第2章 各教科・領域における「きめる」学びの考え方と授業事例(国語科の「きめる」学び—目のつけどころをもって読む子どもを育てる;社会科の「きめる」学び—「よりよい社会」の形成に向け、問い続ける子どもを育む社会科授業;算数科の「きめる」学び—子どもがきめることで生まれる対話で算数授業をつくる;理科の「きめる」学び—「意味理解」をうながす理科授業;音楽科の「きめる」学び—音楽科における「知的たくましさ」と授業モデル;図画工作科の「きめる」学び—一人一人の「きめる・きめ直す」を活かす図工授業のプロセスデザイン;家庭科の「きめる」学び—家庭生活での活用を見据えた授業づくり;体育科の「きめる」学び—知的にたくましく、動ける体を育む体育科授業;道徳科の「きめる」学び—「きめ直し」と「感覚と論理の往還」により、子どもが考えを深めていく道徳授業;総合活動の「きめる」学び—一人ではできない価値ある活動を創りだす子どもを育てる;英語活動の「きめる」学び—「きめる」場の設定で表現を広げる英語授業;ICTで支える「きめる」学び—知的たくましさを育むためのICT危機の活用)
by "BOOK database"