子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える

Bibliographic Information

子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える

木村裕, 竹川慎哉編著

学事出版, 2019.7

Other Title

子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリアニュージーランドカナダ韓国中国の新たな学力への対応から考える

Title Transcription

コドモ ノ シアワセ オ ジツゲン スル ガクリョク ト ガッコウ : オーストラリア ニュージーランド カナダ カンコク チュウゴク ノ アラタ ナ ガクリョク エノ タイオウ カラ カンガエル

Description and Table of Contents

Description

子どもたちが自分たちの「幸せを実現する」能力を形成するために、学校では何ができるのか。各国の最新の取り組み状況から、多様なアプローチで「学力」論に迫る。

Table of Contents

  • 序章 日本における「学力形成」の語られ方
  • 第1章 持続可能な社会の実現を目指すオーストラリアの学校教育—「持続可能性のための教育」の取り組み
  • 第2章 学校の自主性・自律性を基盤としたニュージーランドの教育実践—児童・生徒に求められる学力とその育成
  • 第3章 社会的正義の実現に向けた学力—カナダ・オンタリオ州の取り組み
  • 第4章 学力・能力観をめぐる教育改革—韓国のキー・コンピテンシーの策定とその課題
  • 第5章 実践力や創造性を身につけた子どもを育てる「素質教育」—中国・上海のカリキュラム改革に見る光と陰
  • 終章 子どもの幸せと学力の未来を考える

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB28522397
  • ISBN
    • 9784761925147
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    174p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top