子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
学事出版, 2019.7
- Other Title
-
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリアニュージーランドカナダ韓国中国の新たな学力への対応から考える
- Title Transcription
-
コドモ ノ シアワセ オ ジツゲン スル ガクリョク ト ガッコウ : オーストラリア ニュージーランド カナダ カンコク チュウゴク ノ アラタ ナ ガクリョク エノ タイオウ カラ カンガエル
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
子どもたちが自分たちの「幸せを実現する」能力を形成するために、学校では何ができるのか。各国の最新の取り組み状況から、多様なアプローチで「学力」論に迫る。
Table of Contents
- 序章 日本における「学力形成」の語られ方
- 第1章 持続可能な社会の実現を目指すオーストラリアの学校教育—「持続可能性のための教育」の取り組み
- 第2章 学校の自主性・自律性を基盤としたニュージーランドの教育実践—児童・生徒に求められる学力とその育成
- 第3章 社会的正義の実現に向けた学力—カナダ・オンタリオ州の取り組み
- 第4章 学力・能力観をめぐる教育改革—韓国のキー・コンピテンシーの策定とその課題
- 第5章 実践力や創造性を身につけた子どもを育てる「素質教育」—中国・上海のカリキュラム改革に見る光と陰
- 終章 子どもの幸せと学力の未来を考える
by "BOOK database"