子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
著者
書誌事項
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
学事出版, 2019.7
- タイトル別名
-
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリアニュージーランドカナダ韓国中国の新たな学力への対応から考える
- タイトル読み
-
コドモ ノ シアワセ オ ジツゲン スル ガクリョク ト ガッコウ : オーストラリア ニュージーランド カナダ カンコク チュウゴク ノ アラタ ナ ガクリョク エノ タイオウ カラ カンガエル
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
子どもたちが自分たちの「幸せを実現する」能力を形成するために、学校では何ができるのか。各国の最新の取り組み状況から、多様なアプローチで「学力」論に迫る。
目次
- 序章 日本における「学力形成」の語られ方
- 第1章 持続可能な社会の実現を目指すオーストラリアの学校教育—「持続可能性のための教育」の取り組み
- 第2章 学校の自主性・自律性を基盤としたニュージーランドの教育実践—児童・生徒に求められる学力とその育成
- 第3章 社会的正義の実現に向けた学力—カナダ・オンタリオ州の取り組み
- 第4章 学力・能力観をめぐる教育改革—韓国のキー・コンピテンシーの策定とその課題
- 第5章 実践力や創造性を身につけた子どもを育てる「素質教育」—中国・上海のカリキュラム改革に見る光と陰
- 終章 子どもの幸せと学力の未来を考える
「BOOKデータベース」 より