福祉現場で役立つ動機づけ面接入門
著者
書誌事項
福祉現場で役立つ動機づけ面接入門
中央法規出版, 2019.6
- タイトル別名
-
動機づけ面接入門 : 福祉現場で役立つ
- タイトル読み
-
フクシ ゲンバ デ ヤクダツ ドウキズケ メンセツ ニュウモン
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注記
引用・参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
福祉サービスを使ってみたいけれど…子どもの受診を勧められたけど…生活習慣を見直せって言うけれど…ケアマネジャー、生活相談員、スクールソーシャルワーカー、生活保護ケースワーカーなど相談援助職必読!「変わること」に悩んでいるクライエントの支援に役立つ面接法。
目次
- 第1章 なぜ、面接がうまくいかないのか?(動機づけ面接(MI)とは;動機づけ面接と福祉実践)
- 第2章 クライエントの気持ちを理解する(両価性(Ambivalence);正したい反射(間違い指摘反射)(The righting reflex);二つのコミュニケーションスタイル;動機づけ面接のスピリット(PACE))
- 第3章 動機づけ面接の進め方(かかわる(Engaging);焦点化する(Focusing);引き出す(換起)(Evoking);計画する(Planning))
- 第4章 OARS(開かれた質問(Open questions);是認(Affirming);聞き返し(Reflecting);要約(Summarizing))
- 第5章 クライエントの意欲を引き出していく(チェンジトークと維持トーク;チェンジトークを引き出す;維持トークと不協和;情報提供・アドバイス;「計画する」プロセスへの移行;他の技法との統合)
「BOOKデータベース」 より