「各教科等を合わせた指導」エッセンシャルブック : 子ども主体の学校生活と確かな学びを実現する「リアルの教育学」

書誌事項

「各教科等を合わせた指導」エッセンシャルブック : 子ども主体の学校生活と確かな学びを実現する「リアルの教育学」

名古屋恒彦著

(植草学園ブックス, . 特別支援シリーズ||トクベツ シエン シリーズ ; 7)

ジアース教育新社, 2019.6

タイトル読み

「カクキョウカ トウ オ アワセタ シドウ」エッセンシャル ブック : コドモ シュタイ ノ ガッコウ セイカツ ト タシカ ナ マナビ オ ジツゲン スル「リアル ノ キョウイクガク」

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「各教科等を合わせた指導」を実践する上で、その意義や歴史的経過、テーマのある学校生活づくり、ライフステージに即したあり方、学習評価などのポイントを整理。授業づくりをするうえで大切にしたい考え方を「リアルの教育学」として提案。

目次

  • 1 新学習指導要領時代の授業づくり
  • 2 歴史から考える「各教科等を合わせた指導」
  • 3 「各教科等を合わせた指導」でテーマのある学校生活に
  • 4 小中高の各ライフスタージに即した「各教科等を合わせた指導」のあり方
  • 5 「各教科等を合わせた指導」の学習評価
  • 6 「リアルの教育学」—まとめにかえて

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB28532492
  • ISBN
    • 9784863715042
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    162p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ