特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック
著者
書誌事項
特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック
ジアース教育新社, 2019.6
- タイトル別名
-
特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック : 通常の学級 通級指導教室 特別支援学級の先生必携!
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ノ シテン デ カンガエル シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ポイント ブック
大学図書館所蔵 件 / 全42件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p111
監修: 宮崎英憲
内容説明・目次
内容説明
これだけはおさえておきたい!学習指導要領改訂のポイント。すぐに使える!校内の学習環境の整備例、各教科等の指導アイディア27事例。指導のヒントに!障害の状態等に応じた指導の工夫(小学校・中学校学習指導要領解説の配慮例より)。通常の学級、通級指導教室、特別支援学級の先生必携!
目次
- 第1章 学習指導要領改訂のポイント—特別支援教育の視点を中心に(児童の障害の状態等に応じた指導の工夫;特別支援学級における特別の教育課程 ほか)
- 第2章 一人一人の支援ニーズに応えるために—学校全体で学習環境を整える(個別支援の前に;本人が抱える様々な困難さを理解しよう!)
- 第3章 特別支援教育の視点を生かした指導アイディア集—「児童の障害の状態等に応じた指導の工夫」の実践事例(特別支援教育の視点を生かして;指導アイディア集)
- 第4章 補助資料 児童生徒の障害の状態等に応じた指導の工夫—小学校・中学校学習指導要領解説:各教科等編に示された配慮例より(小学校学習指導要領解説:国語編より;中学校学習指導要領解説:国語編より ほか)
「BOOKデータベース」 より