特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック
著者
書誌事項
特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック
ジアース教育新社, 2019.6
- タイトル別名
-
特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック : 通常の学級 通級指導教室 特別支援学級の先生必携!
- タイトル読み
-
トクベツ シエン キョウイク ノ シテン デ カンガエル シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ポイント ブック
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p111
監修: 宮崎英憲
内容説明・目次
内容説明
これだけはおさえておきたい!学習指導要領改訂のポイント。すぐに使える!校内の学習環境の整備例、各教科等の指導アイディア27事例。指導のヒントに!障害の状態等に応じた指導の工夫(小学校・中学校学習指導要領解説の配慮例より)。通常の学級、通級指導教室、特別支援学級の先生必携!
目次
- 第1章 学習指導要領改訂のポイント—特別支援教育の視点を中心に(児童の障害の状態等に応じた指導の工夫;特別支援学級における特別の教育課程 ほか)
- 第2章 一人一人の支援ニーズに応えるために—学校全体で学習環境を整える(個別支援の前に;本人が抱える様々な困難さを理解しよう!)
- 第3章 特別支援教育の視点を生かした指導アイディア集—「児童の障害の状態等に応じた指導の工夫」の実践事例(特別支援教育の視点を生かして;指導アイディア集)
- 第4章 補助資料 児童生徒の障害の状態等に応じた指導の工夫—小学校・中学校学習指導要領解説:各教科等編に示された配慮例より(小学校学習指導要領解説:国語編より;中学校学習指導要領解説:国語編より ほか)
「BOOKデータベース」 より