特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック

著者
書誌事項

特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック

齋藤忍著

ジアース教育新社, 2019.6

タイトル別名

特別支援教育の視点で考える新学習指導要領ポイントブック : 通常の学級 通級指導教室 特別支援学級の先生必携!

タイトル読み

トクベツ シエン キョウイク ノ シテン デ カンガエル シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ポイント ブック

注記

文献: p111

監修: 宮崎英憲

内容説明・目次

内容説明

これだけはおさえておきたい!学習指導要領改訂のポイント。すぐに使える!校内の学習環境の整備例、各教科等の指導アイディア27事例。指導のヒントに!障害の状態等に応じた指導の工夫(小学校・中学校学習指導要領解説の配慮例より)。通常の学級、通級指導教室、特別支援学級の先生必携!

目次

  • 第1章 学習指導要領改訂のポイント—特別支援教育の視点を中心に(児童の障害の状態等に応じた指導の工夫;特別支援学級における特別の教育課程 ほか)
  • 第2章 一人一人の支援ニーズに応えるために—学校全体で学習環境を整える(個別支援の前に;本人が抱える様々な困難さを理解しよう!)
  • 第3章 特別支援教育の視点を生かした指導アイディア集—「児童の障害の状態等に応じた指導の工夫」の実践事例(特別支援教育の視点を生かして;指導アイディア集)
  • 第4章 補助資料 児童生徒の障害の状態等に応じた指導の工夫—小学校・中学校学習指導要領解説:各教科等編に示された配慮例より(小学校学習指導要領解説:国語編より;中学校学習指導要領解説:国語編より ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB28606191
  • ISBN
    • 9784863715059
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    113p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ