印象派と日本人 : 「日の出」は世界を照らしたか Impressionists and Japanese
著者
書誌事項
印象派と日本人 : 「日の出」は世界を照らしたか = Impressionists and Japanese
平凡社, 2019.7
- タイトル別名
-
印象派と日本人 : 日の出は世界を照らしたか
- タイトル読み
-
インショウハ ト ニホンジン : 「ヒノデ」 ワ セカイ オ テラシタカ = Impressionists and Japanese
大学図書館所蔵 全97件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
モネやルノワールなど、日本人にも人気の高い印象派の画家たち—。彼らは、絵画に何をもたらしたのか。日本における印象派研究の第一人者が、その歴史を丹念にたどり、印象派に対して、これまでにない新しい見方を提示する。
目次
- 1 バルビゾン派(バルビゾン派と印象派;バルビゾン派と日本人画家;バルビゾン村とバルビゾン派;コローと古典主義的風景画;テオドール・ルソーとロマン主義的風景画;ミレーとバルビゾン派の画家たち;バルビゾン派から印象派へ—風景画の展開)
- 2 印象派(ふたつの「印象派一〇〇年展」;印象派グループはどのように形成されたか?;マネとバティニョール派;最初のグループ展前夜;印象派誕生—最初のグループ展;印象派グループ展始末記)
- 3 印象派と日本(黒田清輝と久米桂一郎;官展の創設;雑誌『白樺』の功罪;コレクション・美術館)
- 補論 日本における第二次世界大戦以後の展覧会(ミレー展とバルビゾン派展;印象派展とオルセー美術館展)
「BOOKデータベース」 より