障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ

書誌事項

障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ

山田優一郎, 國本真吾著

合同出版, 2019.6

タイトル別名

障害児学習実践記録 : 知的障害児自閉症児の発話とコトバ

タイトル読み

ショウガイジ ガクシュウ ジッセン キロク : チテキ ショウガイジ ジヘイショウジ ノ ハツワ ト コトバ

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注記

引用・参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

“発話”“記憶”“自制心”コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年にわたる実践の考察と提案。

目次

  • 第1章 発話の学習をどうするか—「音」がつくれる子どもの発話
  • 第2章 「音」がつくれない子どもの発話—音声言語にかわるコミュニケーション手段としての「サイン言語」
  • 第3章 発話で世界を切りひらく
  • 第4章 コトバの「記憶」が教育の中心となる
  • 第5章 「自制心」(「しんどいケレドがんばる力」)はどのように育つのか—がまんが育つのは、恐い大人か、やさしい友だちか
  • 第6章 コトバを準備する時期の教育をどうするか—「自傷行為」から考察する
  • 第7章 障害児教育に学校演劇を—高等部演劇のシナリオ・キャスティング・演出の工夫
  • 第8章 寄稿 青年期の教育、学校卒業後の教育をどうするか—「働く」ことから「働き続ける」ための教育に(鳥取短期大学幼児教育保育学科教授 國本真吾)

「BOOKデータベース」 より

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