障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
Author(s)
Bibliographic Information
障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
合同出版, 2019.6
- Other Title
-
障害児学習実践記録 : 知的障害児自閉症児の発話とコトバ
- Title Transcription
-
ショウガイジ ガクシュウ ジッセン キロク : チテキ ショウガイジ ジヘイショウジ ノ ハツワ ト コトバ
Available at 45 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
“発話”“記憶”“自制心”コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年にわたる実践の考察と提案。
Table of Contents
- 第1章 発話の学習をどうするか—「音」がつくれる子どもの発話
- 第2章 「音」がつくれない子どもの発話—音声言語にかわるコミュニケーション手段としての「サイン言語」
- 第3章 発話で世界を切りひらく
- 第4章 コトバの「記憶」が教育の中心となる
- 第5章 「自制心」(「しんどいケレドがんばる力」)はどのように育つのか—がまんが育つのは、恐い大人か、やさしい友だちか
- 第6章 コトバを準備する時期の教育をどうするか—「自傷行為」から考察する
- 第7章 障害児教育に学校演劇を—高等部演劇のシナリオ・キャスティング・演出の工夫
- 第8章 寄稿 青年期の教育、学校卒業後の教育をどうするか—「働く」ことから「働き続ける」ための教育に(鳥取短期大学幼児教育保育学科教授 國本真吾)
by "BOOK database"