障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
著者
書誌事項
障害児学習実践記録 : 知的障害児・自閉症児の発話とコトバ
合同出版, 2019.6
- タイトル別名
-
障害児学習実践記録 : 知的障害児自閉症児の発話とコトバ
- タイトル読み
-
ショウガイジ ガクシュウ ジッセン キロク : チテキ ショウガイジ ジヘイショウジ ノ ハツワ ト コトバ
大学図書館所蔵 件 / 全45件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
“発話”“記憶”“自制心”コトバを出発点にした知的障害児・自閉症児への40年にわたる実践の考察と提案。
目次
- 第1章 発話の学習をどうするか—「音」がつくれる子どもの発話
- 第2章 「音」がつくれない子どもの発話—音声言語にかわるコミュニケーション手段としての「サイン言語」
- 第3章 発話で世界を切りひらく
- 第4章 コトバの「記憶」が教育の中心となる
- 第5章 「自制心」(「しんどいケレドがんばる力」)はどのように育つのか—がまんが育つのは、恐い大人か、やさしい友だちか
- 第6章 コトバを準備する時期の教育をどうするか—「自傷行為」から考察する
- 第7章 障害児教育に学校演劇を—高等部演劇のシナリオ・キャスティング・演出の工夫
- 第8章 寄稿 青年期の教育、学校卒業後の教育をどうするか—「働く」ことから「働き続ける」ための教育に(鳥取短期大学幼児教育保育学科教授 國本真吾)
「BOOKデータベース」 より